学生必見!100円ラーメンの知られざる秘密とは!?in八王子
本記事は、東京経済大学のキャリア塾プログラム「産学連携型PBL(※)」の一環として、TAMA ebooksを運営する株式会社ニシカワの協力のもと、東京経済大学の学生さんに作成いただきました。
編集部から「地域(八王子または奥多摩)の魅力ある企業・団体の活動を見つけ、わかりやすくまとめた記事を作成せよ」という少し?難しい課題に対し、学生さんたちは、4チームに分かれて記事のテーマ選定から取材、編集まで全てを担当しました。多摩地域の魅力的な企業や団体を紹介する興味深い内容となっていますので、ぜひご覧ください。
※産学連携型PBLとは
大学と企業や地域が連携して行う問題解決型学習(Project-Based Learning)のことで、大学生がキャリア講座、大学の授業やゼミで学んだことを実践する場として社会人に求められる力を磨きながら、企業から提供されたテーマに対する課題解決に取り組みます。
100円ラーメンって?
4路線が行き交い、多くの人が通勤・通学に利用する八王子駅。そんな八王子にどうやら100円で食べられるラーメンがあると聞き、調査へと向かいました!
何かとお金がかかる大学生にとって、100円という値段でお店のラーメンがすすれるのは嬉しすぎる!
一体どんなお店なのだろうか・・・?
駅から歩くこと約8分。「100圓ラーメン」と書かれたのれんを発見!どうやらここのようです!
食券機を発見!本当に100円でした!たんめんやご飯もあるようですね♪
食券を渡し、待つこと数分。来ました!これが「100圓ラーメン」です!美味しそうでしょ!
定番の具材もしっかり乗ってます!
なんで100円なの?
なぜ100円でラーメンを売ることが出来るのか?100圓ラーメンを運営している青木さんという方に話を聞いてみましょう!
理由は簡単、原価を100円以下に抑えているからです。
実は本業はめだか屋で、水の専門家なのです。
「ラーメンのだしを科学的に分析し、おいしくて安いラーメンを実現したんだよ」
こんなおいしいラーメンが100円以下の原価に抑えられているんですか!?
「もちろん利益は少ないんだけどね」
ならどうして100円ラーメンを売ろうと思ったんですか?
「実は西八王子駅の方に昔100圓ラーメンっていうお店があって、子どものときにクラブ活動が終わった後、そこでラーメンを食べて育ったんだ」
「あのお店では色々な年代の人と交流が出来て楽しかったな。その雰囲気を再現したかったから、味の再現ではなく100円でラーメンを売るお店を作ったんだ」
100円ラーメンを通して繋がる交流を再現して、更に後世へ遺すために原価を抑えて無理のない経営を実現しているのですね!!
ちなみに、100圓ラーメンは平日100食、土日200食限定。15時には売り切れることが多いようです!足を運ぶ際には時間に余裕を持っていきましょう♪
八王子「100ラン」を復活させた青木さんってどんな人?
青木 崇浩さん
八王子生まれの八王子育ち
- 株式会社めだかやドットコム 代表取締役
- 株式会社あやめ会 代表取締役
なぜ福祉事業を始めたのか??
就労支援事業を行う株式会社 あやめ会
”あやめ会”は、会計士だった青木さんの祖父 矢市さんが発足したもので、「青木 矢市の 芽生える会」から頭文字をとって立ち上げられました!
20代の頃、青木さんは長期的に体調を崩してしまい、同学年の友人が社会に出て活躍しているなか、働けない状況になってしまいました。
しかし、回復に向かう中で障害者福祉施設に訪れた際、障がいを持つ人が1か月700円という環境下で働いていることを知った青木さんは、
「自分ならもっと働きやすい良い環境を作ることができるんじゃないか?」
そう思ったことがきっかけで、祖父、父と受け継がれてきたあやめ会で福祉発展を目標として掲げ、3代目の青木さんが「株式会社 あやめ会」を設立したのです!
あやめ会では、障がい、病などの様々な理由で一般企業で雇用契約を結んで働くことが難しい方々の就労支援事業を行っています。
就労支援を受けた方の中には、青木さんが運営する福祉事業所ではない「100圓ラーメン」や「めだかやドットコム本店」で雇用契約を結び、スタッフとして働いている方もいます!
さらに、青木さんはこれまでに多くの本を出版、講習会も行っています!
小学5年生に向けためだか授業・理科教室、東北復興支援・被災地の雇用創出事業など、幅広い分野にわたって講習会を開いています!
【青木さんが執筆した本】
今年の6月には7冊目が出版されています!!
〈青木さんへの取材を通して〉
- 取材というものが初めてだったのですごく緊張していましたが、青木さんの持つとてもポジティブな明るさで和ましてくださり、様々なお話を聞くことができました。青木さんの持つ価値観や地元愛、活動にとても感動し、ぜひこの記事を通して八王子以外に住む人達にも100圓ラーメンや桑都テラスの魅力について知ってもらいたいなと感じました。(杉本)
- 青木さんは経営者として心から尊敬できる人だと思いました。科学的な知見から物事の本質を掴んでいるような気がします。法政大学で授業をしたり、音楽を作ってCDを販売したり、全力で人生を楽しんでいる私たち大学生よりも若い姿からなんだか勇気を貰いました。(佐々木)
- 最初は100圓ラーメンにこんなにも奥深いストーリーがあったと想像していなかったため、お話を聞いて思った以上に偉大な方なんだなぁ…と驚きました。生まれ育った八王子という街をラーメンや福祉事業を通して愛し守り続けている青木さんに感銘を受けました。その情熱さと裏腹に、時より見せる少年のような笑顔やジョークに私たちもリラックスしながらインタビューができました。100圓ラーメン、ぜひ食べに行っていただきたいです!!(藤森)
桑都テラスや周辺情報
100圓ラーメンのあるこの施設は「桑都テラス」といい、八王子の文化にまつわるお店やイベントが開催されています。
100圓ラーメンのお隣には「#NO NAME DONUTS」という可愛いドーナツ屋さんもありました!こちらもなくなり次第終了で、さまざまな種類のドーナツが販売されています!私たちも美味しくいただきました!
実際にお会いすることができませんでしたが、陽気なオーナーさんがお店を運営しているそうです♪
八王子の魅力が詰まった桑都テラス。ぜひ一度足を運んでみてください!
【営業時間】
桑都テラス OPEN 10:00 ※営業時間は店舗により異なります 定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日)
100圓ラーメン 営業時間 11:00~19:00
#NO NAME DONUTS 営業時間 平日11:00~19:00 土日祝日10:00~19:00 ※売り切れ次第終了する場合があります
【住所】
〒192-0085 東京都八王子市中町11-8
【参考】
桑都テラス公式サイト https://sototerrace.com めだかやドットコム公式サイト https://www.medakaya.com あやめ会公式サイト https://www.ayamekai.co.jp
【企画・取材・文・編集】
東京経済大学キャリア塾 チーム「八王子魅力探索部」 杉本碧、藤陽菜子、佐々木健仁